神戸山口組を研究する会

『神戸山口組を研究する会(仮)』は山口組分裂騒動を中心に、暴力団組織、反社会勢力、半グレ、裏社会、それらに関連する事件や出来事などについて研究する会のサイトです。

スポンサーリンク

2017年03月

ichidokai

2016年10月13日、六代目山口組の二次団体で福岡市中央区にある『一道会』の事務所が解体・撤去されたという情報があった。山口組の分裂以後、一道会の事務所では神戸山口組系組織によって火炎瓶が投下される事件が発生していた。この事件もあって近隣住民が暴追センターを介して事務所の使用禁止を求める仮処分を福岡地裁に申請、その後に地裁が仮処分を認めたため一道会は事務所を使うことが困難となっていた。

一道会は近隣住民に「引越します、事務所は業者が解体します」と伝え、事務所を解体し撤去した。一道会は福岡市博多区にある六代目山口組系組織の元事務所を取得しており、そこへ移転したのではないかと示唆されている。

2017年01月24日、一道会の事務所が移転した福岡市博多区の場所は小学校から200m以内にあるため、六代目山口組若中で『一道会』会長の一ノ宮敏哲ら計16人が福岡県暴力団排除条例違反の疑いで逮捕された。02月02日には関係先として六代目山口組の総本部に家宅捜索が入った。

2017年02月14日、一道会会長の一ノ宮敏哲が起訴され、他の15人は処分保留で釈放した。2017年03月27日、福岡地裁で一ノ宮敏哲の判決公判が開かれ、裁判長は懲役9箇月、執行猶予4年の有罪判決を言い渡した。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

fuji

2016年12月19日、フジテレビで暴力団事件を担当している社会部記者が、取材を通じて知り合った六代目山口組関係者に利益供与していた疑いがあるという情報があった。この記者は山口組関係者から20回もの過剰な接待を受けた後、山口組関係者が高級車を購入する際の名義貸しに応じたとみられていて、大手マスコミ記者と暴力団関係者との不適切な関係が明るみになった。

2016年12月27日、フジテレビは問題の元記者を休職1箇月の懲戒処分とし、報道担当役員2人を減俸、上司2人を譴責処分とした。2017年03月22日、警視庁はフジテレビ元記者と六代目山口組関係者を電磁的公正証書原本不実記録・同供用の疑いで書類送検する方針。

2017年03月28日、フジテレビ元記者と六代目山口組関係者の計2人を略式起訴され、東京簡裁はフジテレビ元記者に罰金30万円、六代目山口組関係者に罰金40万円の略式命令を出した。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

koshokai

2016年04月13日06時20分頃、北海道旭川市にある神戸山口組『池田組』若頭補佐で傘下『二代目孝昇会』会長の自宅の網戸が破られたという情報があった。警察によると2階の窓に向かって火炎瓶が投げられて網戸が破れたとのことだ。『二代目孝昇会』会長の自宅では03月03日に車が突っ込む事件も起こっていた。

2016年05月14日、火炎瓶を投げた犯人として六代目山口組『旭導会』傘下『成瀬組』組員が逮捕され、2016年05月17日には『旭導会』の事務所に家宅捜索が入った。07月13日、六代目山口組『旭導会』幹事長の『成瀬組』組長も逮捕された。

2017年03月29日、旭川地裁で『成瀬組』組員の判決公判が開かれ、裁判長は懲役4年の実刑判決を下した。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

Roku

2017年03月06日、六代目山口組若頭補佐で『三代目一会』会長の野村孝と一会組員の計2人が詐欺の疑いで逮捕されたという情報があった。逮捕容疑は大阪市の携帯電話代理店で組員の名義で契約した携帯電話2台を野村会長が使用したというもの。

野村会長は同日に行われた六代目山口組の定例会で幹部から若頭補佐に昇格したとみられており、定例会の直後に逮捕されたようだ。翌日には事件の関係先として六代目山口組の総本部に家宅捜索が入った。

2017年03月28日、逮捕されていた野村会長と組員が不起訴処分となった。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

Roku

2016年05月26日、六代目山口組『三代目弘道会』若中の傘下『湊興業』組長ら3人が暴力行為等処罰法違反と傷害の疑いで逮捕されたいう情報があった。逮捕容疑は神戸市にあるバーで店長に言いがかりをつけてケガを負わせたとのこと。

2016年06月03日、この事件の関係先として神戸市中央区にある六代目山口組『三代目弘道会』の神戸事務所に、06月08日には名古屋市中村区にある六代目山口組『三代目弘道会』の本部に家宅捜索が入った。

2017年03月17日、神戸地裁で『湊興業』組長の判決公判が開かれ、裁判長は無罪の判決を言い渡した。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

kyokusui

2017年02月23日、六代目山口組の大阪の直参3人が暴力行為等処罰法違反の疑いで逮捕されたという情報があった。逮捕されたのは極粋会会長の山下昇こと森尾昇、六代目早野会会長の鈴川驗二こと鈴川憲司、二代目中島組組長の里照仁の3人。直参の他にそれぞれの運転手3人の合わせて計6人が逮捕された。

逮捕容疑は昨年05月に大阪市生野区で組長らが飲食店から車で移動する際、別の車にクラクションを鳴らされたことに立腹し、運転手の男性を取り囲んで「直参にケンカ売ったらどうなるか分かってるんやろうな」と脅迫し、男性と駆け付けた男女の計4人に暴行してケガを負わせたというもの。02月24日、この事件の関係先として大阪市東大阪市にある極粋会に家宅捜索が入った。

2017年02月26日までに、六代目山口組『大原組』若頭と幹部の計2人が強要の疑いで逮捕された。被害者女性が救急搬送される際に「俺ら大原の顔を立てろ、病院行ったら街から追い出す、被害届出したら家族住めんようにしたる、大原の顔に泥を塗るな」などと脅したとのこと。女性は強要に屈して救急車を降り、しばらく被害届を出さなかったようだ。

2017年03月16日、逮捕されていた六代目山口組の直参3人を含む計4人が起訴された。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

tamai

2017年03月08日13時頃、愛知県名古屋市瑞穂区にあるホテルの一室で女性が死亡したという情報があった。この女性の腕に注射痕のようなものあり、薬物を使用して死亡した可能性があるとみられていて、警察は直前まで女性と一緒に居た男の行方を追っている。

2017年03月12日11時頃、大阪府大阪市都島区にあるラブホテルの一室で女性が死亡したという情報があった。直前まで女性と一緒に居た無職男性が約1時間後に西成区で発見され、覚せい剤取締法違反の疑いで現行犯逮捕された。「ホテルで女性と一緒に覚せい剤を使った、朝になったら女性が冷たくなっていたので残った覚せい剤を持って出た」と供述しているとのこと。

どちらも覚せい剤を使用しながら性行為をする"シャブセックス・キメセク"をして、オーバードーズで死亡した事件だとみられている。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

Roku

2017年03月14日、六代目山口組系組員が傷害の疑いで逮捕されたという情報があった。逮捕容疑は前日の早朝に埼玉県熊谷市の飲食店でトラブルになった男性を、近くの駐車場に連れて行き暴行を加えてケガを負わせ、搬送先の病院で死亡させたというもの。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

山菱

2016年10月19日朝、長崎県佐世保市にある神戸山口組『四代目山健組』傘下『小島会』傘下『早瀬川組』の事務所に何者かが侵入し、窓ガラスやショーケースが破壊されたという情報があった。早瀬川組組長の早瀬川忠春は六代目山口組『一道会』顧問だったが小島会と一緒に脱退し、小島会最高顧問に就いているようだ。

2016年11月09日、この事件の犯人として六代目山口組系組員が住居侵入と器物損壊の疑いで逮捕された。2017年03月10日、六代目山口組系組員の判決公判が長崎地裁佐世保支部で開かれ、裁判長は懲役2年の実刑判決を言い渡した。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサーリンク

↑このページのトップヘ