神戸山口組を研究する会

『神戸山口組を研究する会(仮)』は神戸山口組と任俠団体山口組を中心に、山口組分裂騒動や暴力団組織について研究する会のサイトです。

スポンサーリンク

カテゴリ: テレビ・動画

IMG_5784

この回が放送された1992年当時は、暴力団対策法が施行される直前で、暴力団を社会から排除する機運が高まっていた時期。一方で、暴対法は暴力団員の人権を侵害している可能性があるとされ、異議を唱える方々もいました。

 ⇒ この記事の前半 
1992年に放送された『朝まで生テレビ』の暴対法特集の動画がアップされる、現役の組長も出演 ① 続きを読む

IMG_5784

1992年02月にテレビ朝日系列で放送された、『朝まで生テレビ ~激論! 暴力団はなぜなくならないか!?~』の動画が、Youtubeにアップされています。

この時期は暴力団対策法が施行される直前で、施行後に指定暴力団トップとなる、四代目会津小鉄会会長の高山登久太郎さんが事前収録で出演していて、司会の田原総一朗さんや、暴力団否定派の弁護士などと激論を交わしています。

他にも、右翼の野村秋介さん、元暴力団員で作家の安部譲二さん、仁義なき戦いで有名な作家の飯干晃一さん、現職の警視庁幹部なども出演しており、暴力団に関する様々な議論がなされています。 続きを読む

IMG_5635

BSスカパー!で放送されている『ダラケ! 〜お金を払ってでも見たいクイズ〜』という番組で『山口組ダラケ第2弾! 組長襲来SP』が放送されます。

ダラケ!は2014年から放送されている、芸人の千原ジュニアさんが司会で、テーマに合ったゲストを数人呼び、話を伺いながらクイズを出題するという、クイズバラエティー番組。

元山口組系の3人の組長が出演するとのことで、ヤクザウォッチャーにとってはたまらない内容となっているようです。続きを読む

IMG_5118

2018年12月14日に開催されたとみられる、神戸山口組『太田興業』の納会の様子を撮影した、貴重な内部映像をネット上で見ることが出来る。太田興業は一度解散したが再結成され、現在は神戸山口組の有力な直系組織として活動している。

太田興業の太田守正組長は、1964年頃に三代目山口組『山健組』傘下『健竜会』に加入して山口組入り。初代~三代目の山健組で要職を歴任し、2005年04月に五代目山口組の直参に昇格。2008年10月頃に太田組長が六代目山口組から除籍されて引退、太田興業は解散した。

2015年08月末に六代目山口組が分裂して神戸山口組が結成されると、太田組長は渡世に復帰し、2015年12月頃に太田興業を再結成。神戸山口組に加入し、太田組長は舎弟頭補佐に就任した。続きを読む

IMG_4684

2018年08月09日、神奈川県川崎市にある稲川会『三代目山川一家』傘下『二代目内堀組』の本部事務所の前で、動画配信者の男性が動画の生配信を行った。配信に気付いた組員が事務所の中から出て来て、動画を消すよう注意される騒動となった。 続きを読む

IMG_4473

2018年05月30日未明、沖縄県那覇市松山の路上で元関東連合の伊藤リオンらが、旭琉會系組員ら数人に襲撃され、乱闘になる事件が発生した。乱闘の様子は動画で拡散された。この事件で旭琉會側は3人、伊藤リオン側が1人逮捕されている。 続きを読む

FullSizeRender

2018年05月26日、関西護国団若頭や副団長を務め、覚せい剤の売買で名を馳せ、書籍『実録シャブ屋』で有名な木佐貫真照元組長が、TBSの『NEWSな2人』という番組に出演した。木佐貫元組長はヤクザを引退し薬物と決別してからは、薬物依存者を更生支援する団体『日本達磨塾』を立ち上げ、大阪の西成という薬物と最も距離が近い場所に拠点を置いて活動しており、番組で達磨塾の活動内容などを語った。 続きを読む

image

元山口組二次団体幹部で作家の沖田臥竜氏がインターネットテレビ局『AbemaTV』で放送している『AbemaPrime』に出演し、刺青・TATTOOについて語った。

沖田は六代目山口組『二代目大平組』で最高幹部を務めた後、2014年頃に引退し、現在は作家として活動している。著書に『生野が生んだスーパースター文政』、『2年目の再分裂「任俠団体山口組」の野望』などがあり、今月には『尼崎の一番星たち』が上梓される。続きを読む

f

2017年06月11日、テレビ朝日で30年近く放送している長寿番組『ビートたけしのTVタックル』で山口組分裂特集が放送され、元山口組系組長の竹垣悟と猫組長が出演して討論を繰り広げた。山口組が分裂して以降、ネットやメディアで知名度が高くなったタイプの違う2人の元山口組系組長が揃ってテレビ出演し、六代目山口組派と神戸山口組派に分かれてお互いに意見を主張し合うという珍しい光景が見られた。

竹垣悟は映画俳優を経てヤクザとなり、山口組二次団体最高幹部・三次団体組長を務めた後、2005年頃に引退している。任侠心を大事にする昔気質のヤクザだったようで、現在はNPO法人で暴力団員の更生支援活動などをしている。この活動やブログで話題を集め、大手新聞や通信社の取材、テレビ番組のインタビュー、サンジャポファミリー入り、報道ステーションでも竹垣のインタビュー映像が使われており、暴力団問題の意見者として十分な地位を確立した。

猫組長は不動産や金融業を経てヤクザとなり、同じく山口組二次団体最高幹部・三次団体組長を務めた後、2015年頃に引退したとみられている。理論派で金融経済に明るく、いわゆるインテリヤクザだったようだ。ツイッターで人気が出て以降、雑誌の連載、書籍の出版、トークショー出演、ネット番組出演など順調に活動の幅を広げており、ついに地上波スタジオ出演まで漕ぎ着けた。続きを読む

創立100年祭

六代目山口組が2015年1月25日に総本部で開催した『創立100年祭』、これは山口組の設立からちょうど100年の節目に行われた記念すべきイベントである。

その式典の様子を収録した動画がYoutubeにアップされており、分裂前の山口組の内部をうかがい知ることが出来る。
続きを読む

↑このページのトップヘ