無s題

2015年09月05日に行われた神戸山口組の結成式に、東京に本拠地を置く住吉会の最高幹部で、十三代目幸平一家総長・加藤英幸が出席したという情報があった。

一体これは何を意味するのか。また、幸平一家の加藤総長とは何者なのか、調べてみた。



加藤英幸の経歴

4ca4c3f0

加藤英幸(かとう ひでゆき)、1947年06月生まれ、福島県福島市の出身。

福福島県立福島高等学校に進学し、水泳部ではキャプテンとし活躍した。転機となったのは大学受験で、目指した大学全てに失敗し、国士舘大学へ入学したことである。しかも大学では不良度の高い武道部に入部した。

ヤクザや警察や右翼の世界にOBが多い国士舘大出身者の中では、加藤は知名度が高いという。

ヤクザとの関わりは大学の下級生時代に始まり、渋谷にある幸平一家の池田烈が率いた池田会の事務所に出入りしたことである。池田会では若頭補佐を務めた。

幸平一家内に加藤連合を結成し、組長に就任。

幸平一家十二代目総長代行を務めたのち、十三代目幸平一家総長を継承する。上部団体の住吉会では住吉会渉外委員長に就任し執行部入り。

現在は住吉会総本部長を務めている。神戸山口組組長の井上邦雄とは兄弟分(元兄弟分?)とされている。



加藤連合とは

BxqL1uqCcAA0pcV


加藤連合(かとうれんごう)は住吉会の三次団体。事務所は歌舞伎町に構えている。住吉会のみならず関東ナンバー1の武闘派組織として君臨しており、山口組においても加藤連合と知れば一歩退くと言われ、その絶大なる知名度は全国に知れ渡っている。

その加藤連合を作り上げた加藤英幸は、幸平一家十三代目を継承。住吉会の外交の要である渉外委員長に就任した。

加藤英幸親分の魂を受け継ぎ、加藤連合会と改称し継承したのが小坂 聡である。初代加藤連合会として小坂会長の出身母体、小坂総業の幹部達を直参昇格させ組織力を精鋭。更なる飛躍が期待される。

また、対山口組対策として、住吉会住吉一家は全面抗争を避ける傾向がある。これに納得できない住吉会幸平一家、住吉会圡支田一家は住吉会を脱退してでも山口組との抗争に意欲を見せていると言われる。幸平一家、圡支田一家両一家を併せると大組織が形成される。

次、山口組が抗争を仕掛けてきた時は、住吉会分裂、大抗争に発展しかねない事態になるため、加藤英幸の今後の動向が注目されている。



幸平一家とは

34645039_1600488960

幸平一家(こうへいいっか)は幕末から続く老舗の名門組織、現在は住吉会の二次団体。東京都板橋区大山金井町に本部を置き、構成員数は準構成員を含めて約900人。

縄張りは広範囲に渡り池袋、上板橋、高田馬場、椎名町、江古田、沼袋、中野、新宿落合、早稲田、雑司ヶ谷、牛込、神楽坂、中井、目白、井草、旧二本木一家の埼玉地域。

幕末の侠客、江古田の幸平こと藤沢幸平が結成。十代目総長の青田富太郎は上部団体・住吉会の前身『港会』の会長に就任。

住吉会傘下の団体の中でも、最大規模の勢力と戦闘力を持ち合わせているとされる。



加藤総長が神戸山口組の結成式に出席する

山口組離脱団体の幹部が会合 新組織結成への動きか
(2015/09/05 17:31)

(テレ朝news) http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000058171.html

離脱派会合に住吉会幹部が出席 山健組組長と個人的つながりか
2015.9.5 21:32

(産経ニュース) http://sankei.com/west/news/150905/wst1509050066-n1.html

神戸山口組と住吉会有力団体が共闘か 結成式に「幸平一家」総長が出席で急展開


w 

we 

wee 

weee



なぜ加藤総長は神戸山口組の結成式に出席したのか

  1. 神戸山口組の井上組長と加藤総長は兄弟分なので、加藤総長が個人的な付き合いで出席した。住吉会本部は関係ない。
  2. 加藤総長は住吉会本部を代表する形で出席した。
  3. 幸平一家が住吉会を離脱して、神戸山口組に加入する為に出席した。

これは①が妥当なところだろう。

六代目山口組から絶縁・破門された神戸山口組の結成式に加藤総長が出席することによって、神戸山口組は「他団体からも認められてるんだよ」というアピールを示すことが出来る。

配下の組員にも、「俺たちは間違えて無かったんだ」と思わすことが出来るかもしれない。

六代目山口組からすれば、「絶縁・破門した団体なのに住吉会の最高幹部が付き合いしてるなんてけしからん」と思っているのかもしれない。

いずれにせよ神戸山口組には、心強い応援がついてくれたと言えるのだろう。


参考 http://wikiyakuza.wiki.fc2.com/wiki/加藤連合
参考 http://wikiyakuza.wiki.fc2.com/wiki/幸平一家
参考 https://ja.wikipedia.org/wiki/加藤英幸
参考 https://ja.wikipedia.org/wiki/幸平一家
参考 http://keizi-nissi.seesaa.net/article/377522638.html
参考 http://keizi-nissi.seesaa.net/article/425232947.html
参考 http://matome.naver.jp/odai/2137280770529795101








スポンサーリンク