Roku

2015年10月28日までに六代目山口組系『木村會』会長の山本彰彦3人が逮捕されたという情報があった。

逮捕容疑はに車の名義登録を行う際にウソの登録申請を提出した電磁的公正証書原本不実記録の疑いで、2015年10月28日にその関係先として愛媛県松山市にある『木村會』など十数ヵ所を愛媛県警が家宅捜索したようだ。


スポンサーリンク


山口組傘下の暴力団組長逮捕
2015年10月28日 19時21分


自動車虚偽登録で木村会組長逮捕
2015年10月28日(水)18:02
 


このニュースのまとめ

  • 2015年10月28日までに六代目山口組の三次団体『木村會』会長の山本彰彦(48)ら3人が逮捕された。
  • 逮捕容疑は2015年03月25日に車の名義登録を行う際にウソの登録申請を提出した電磁的公正証書原本不実記録の疑い。
  • 2015年10月28日、その関係先として愛媛県松山市にある『木村會』など十数ヵ所を愛媛県警が家宅捜索した。


逮捕された山本彰彦は『木村會』の会長のようだが

木村會と言えば六代目山口組の二次団体だったが、2015年03月に会長の木村阪喜が引退し解散したとされていた。解散した木村會の組員たちは鳥取県にある『大同会』に移籍したと言われている。

逮捕された山本彰彦は木村會の若頭を務めていたようだが、木村阪喜が引退したあと山本が二代目を継承して実は木村會は解散していなかったのだろうか。そして大同会の傘下組織になり二代目木村會として活動しているのか、詳しいことは分からなかった。


木村會について

木村會

木村會(きむらかい)は愛媛県松山市勝山1-6-1木村ビルに本部を置いた暴力団。2015年3月、木村阪喜会長の引退に伴い解散。組員は大同会に移籍。

◆木村會組織図
会 長 - 木村阪喜(六代目山口組若中)
 
◆執行部
会長代行 - 池田明徳(池田連合会会長)
舎弟頭 - 植田愼二(錬誠会会長)
若 頭 - 山本彰彦(喜竜会会長)
本部長 - 山口耕司(二代目山崎組組長)
組織委員長 - 青井良治
渉外委員長 - 木村菜通義(義臣会会長)
舎弟頭補佐 - 大野正樹(大野組組長)
若頭補佐 - 田渕新吾(阪新会会長)
事務局長 - 渡辺宏一(六代目小田原会会長)
若頭補佐 - 荒井隆次(荒井総業組長)
若頭補佐 - 岡 充弘(岡組組長)
東京責任者 - 矢吹 光
 
◆舎弟
相談役 - 堺井 誠(堺井組組長)
相談役 - 川越清隆(川越組組長)
相談役 - 出水勝亀(愛伸会会長)

◆幹部
野本浩司(阪新会副会長)
金子征稔(錬誠会若頭)
越智康之(越智組組長)

◆若中
玉田泰祥(玉田興業組長)
河原秀幸(二代目土居組組長)
塩崎英晴(二代目山崎組組長代行)
網江 隆(池田連合会若頭 網江組組長)
出水至人
濱岡隆二郎
前原順一(喜竜会会長代行)
浅野敏正(二代目柳生会会長)
笹木久嗣
小倉慎也

最終更新:2015-03-11 13:42:31

木村會は六代目山口組の二次団体だったが解散したとされていた、愛媛県松山市に本部を置いていた。会長の木村阪喜は六代目山口組若中だった。

木村は1973年頃に木村會の前身となる木村組を結成し、三代目山口組加茂田組に加入し若頭補佐を務めた。1977年に地元組織の兵藤会との『第2次松山抗争』が勃発、木村は抗争に参戦して懲役8年の刑に服すことになる。

木村の服役中に加茂田組は四代目山口組跡目問題により山口組を離脱して一和会を結成していた。1986年頃に出所すると木村組を木村會に改称する。

1988年に加茂田組組長・加茂田重政が引退して加茂田組は解散、その後に一和会は抗争に敗れて解散。木村は二代目山健組組長・渡辺芳則の舎弟となり山健組に移籍、山口組に復帰した。

1989年に渡辺が五代目山口組組長を襲名し、同時に三代目山健組が発足すると木村は三代目山健組舎弟頭補佐に就任。長らく舎弟頭補佐を務め上げ、2004年に三代目山健組舎弟頭に昇格。

2005年に六代目山口組が発足すると木村は内部昇格で六代目山口組の直参となった。2009年に六代目山口組組織委員に起用され、2012年には六代目山口組幹部に就任したが、体調不良で2013年に退任する。

2015年03月に木村は引退、 木村會は解散して組員は大同会に移籍したとされていた。


参考 獨歩舎『実話時代 2015年3月号』メディアボーイ(2015/01/29)
参考 https://ja.wikipedia.org/wiki/木村會
参考 https://zh.wikipedia.org/wiki/木村會
参考 http://wikiyakuza.wiki.fc2.com/wiki/木村會



王国の崩壊-山口組分裂の深層- (G-MOOK)
王国の崩壊-山口組分裂の深層- (G-MOOK) [単行本(ソフトカバー)] 


スポンサーリンク