musyo

元山口組系幹部で作家の沖田臥竜さん(45)が執筆した、小説『ムショぼけ』が地上波テレビ連続ドラマ化され、2021年10月から放送される予定だという。

沖田さんは六代目山口組『二代目大平組』の幹部だったが、2014年に引退し、作家に転身。ニュースサイトで記事執筆、週刊誌や夕刊紙でコラム、書籍の発売、テレビ番組への出演、トークライブ、YouTubeなど、多方面で活動をしている。


スポンサーリンク


元ヤクザの戸惑いと笑いを描いたドラマ『ムショぼけ』の熱狂【沖田臥竜コラム】
2021.08.17 15:50

(Business Journal) https://biz-journal.jp/2021/08/post_245227.html

「ムショぼけ」メインビジュアル&板尾創路、武田玲奈らキャスト陣一挙解禁!主題歌は倉木麻衣の書き下ろし新曲!
2021.09.01 07:00 WEBザテレビジョン

(モデルプレス) https://mdpr.jp/news/detail/2747562

小説『ムショぼけ』発売 沖田臥竜×藤井道人対談「人生のやり直し方」
2021.09.14 11:00  女性セブン 

(NEWSポストセブン) https://www.news-postseven.com/archives/20210914_1691341.html

獄中10年超、元ヤクザの自伝的ドラマ 尼崎が舞台
2021/9/14 15:15

(神戸新聞) https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202109/0014677737.shtml

ーあらすじー

全てを失った元ヤクザ…
14年ぶりのシャバで目にした光景とは!?

「上島のクソ外道!!!!」 5000万円の報奨金と自らの組をもたせてもらう事を条件に敵対する組織の組長襲撃を実行したヤクザ・陣内宗介(北村有起哉)。懲役覚悟で一世一代の大勝負を遂げたはずだった。しかし…刑務所に入った途端、全ての約束を反故にされた上、挙句の果てに組まで破門されてしまう始末。待っていたのは孤独な刑務所暮らしだけ。ヤクザの地位だけでなく、家族にも見放され、全てを失った陣内。

それから14年後…

晴れて出所した陣内はカタギの世界で生きていく事を決意するのだが… コンビニのレジ袋は有料!居酒屋は全面禁煙!てかスマホって何や! 14年の歳月で、すっかり様変わりしてしまった世の中に困惑する陣内。 そればかりか、壁に向かって直立したり…独り言が多くなったり…長年の刑務所暮らしで染みついたクセがついつい出てしまう。そんな陣内の前に現れた見覚えのある一人の男… 「お前は重度のムショぼけや…」それは新たな悪夢の始まりだった。。。

元ヤクザ最高幹部から小説家へ転身! 獄中生活を12年間送った 原作者・沖田臥竜氏の壮絶な実体験を基にした リアリティあふれる描写は必見です!


原作・沖田臥竜氏コメント

まだまだ人生は長く走り続けなくてはならないのですが、ドラマ「ムショぼけ」がオールアップした時もうやり残したことはないと思えるくらい燃え尽きました。

私の地元・尼崎は特段、変わった街ではなく、ごく平凡な場所です。その平凡な街並みにフューチャーし、そこで起きる人間模様を通して、尼崎という地域を伝えることができたと思っています。

怒りも、悲しみも、喜びも、驚きも全て、観た人に「分かる分かる」と言いながら、最後にはクスッと笑ってもらえるのではないでしょうか。

スタッフ、キャストの皆様はもちろんのこと、携わってくれた人々全員が、温かく優しく背中を押してくれ、仕上がった作品です。

これまでにはないドラマになった自負があります。ありきたりな人々の究極な優しさを懐かしさと共に堪能していただければ幸いです。


ドラマ+『ムショぼけ』番組サイト
(朝日放送) https://www.asahi.co.jp/mushoboke/


原作である沖田さん執筆の小説『ムショぼけ』は、2021年09月07日に小学館文庫から発刊。原作の発売前にドラマ化が決定したという。

内容は、組の為に体をかけて長期服役したヤクザの物語で、沖田さんがヤクザとしての実体験を交えながら描いた任侠コメディーになっているとみられる。

主演は俳優の北村有起哉さんで、俳優の木下ほうかさんや芸人の板尾創路さんなどが出演。主題歌は歌手の倉木麻衣さんの『ONE LOVE』。ロケは沖田さんの地元である兵庫県尼崎市を中心に関西で撮影されているという。

企画プロデュースは映画監督の藤井道人さん。藤井さんは自身が監督を務めた、2019年06月に公開された映画『新聞記者』が話題となり、2019年の日本アカデミー賞で最優秀作品賞に輝いた。その他に優秀監督賞など、新聞記者は日本アカデミー賞で計6つの賞を獲得している。

2021年01月に公開された映画『ヤクザと家族 The Family』では、藤井さんが監督を務め、沖田さんが監修とした携わったことで2人の縁ができ、ムショぼけに藤井さんが企画プロデュースとして関わることになったという。

ムショぼけは、朝日放送で2021年10月03日23時55分から毎週日曜日、テレビ神奈川では2021年10月05日23時から毎週火曜日に放送される。テレビ番組などの無料配信サービス『TVer』と『GYAO!』にて見逃し配信もされるとのこと。









 ⇒ 関連記事