image (1)
出典 http://www.npo-gojinkai.net/2015/05/11/竹垣悟-暴力団のタブーに挑む/

前回、山口組分裂騒動について元山口組系組長が実名でコメントしたという記事を載せた。

その元山口組系組長とは竹垣悟という人物だ。竹垣は暴力団を引退しており、現在は暴力団員の更生を支援するNPO法人『五仁會』の代表を務めている。ブログで様々な暴力団情報を発信しており、ヤクザウォッチャーの間ではお馴染みの人物だ。

竹垣悟とはいったい何者なのか、ネットの情報を基に経歴をまとめてみた。

 ⇒ 最新記事 
テレビ朝日のTVタックルで『竹垣悟』と『猫組長』が討論バトル


スポンサーリンク


竹垣悟の経歴

竹垣悟(たけがき さとる)、1951年03月21日生まれ、兵庫県姫路市の出身。

義竜会会長、初代竹中組組長秘書、中野会若頭補佐、古川組舎弟頭補佐を歴任。現在は暴力団員の更生を支援するNPO法人『五仁會』の代表。

若い頃には映画俳優をしていたこともあったようだ。小学3年生の頃に鳩を飼い始めたのをきっかけに、鳩が趣味となっているもよう。

1972年頃に山口組竹中組の組員であった坂本会会長・坂本義一の盃を受け、渡世に入る。坂本会では若頭を務めた時期もある。竹中組内に義竜会を結成し、会長に就任する。

1979年、のちの四代目山口組組長・竹中正久から盃を貰い竹中組の直参となる。竹中組では組長秘書、若頭補佐を務めた。

1989年、竹中組が山口組から脱退すると竹垣は竹中組を離脱し、山口組直系組織であった中野会に移籍した。中野太郎会長の若衆となり、中野会では若頭補佐を務めた。

1997年、中野会が山口組から絶縁されると竹垣は中野会から離脱し、山口組直系組織の古川組に移籍。古川雅章組長の舎弟となり、舎弟頭補佐を務めた。

2005年、古川組長が引退して二代目を古川恵一が継承するが、竹垣は盃を拒否して破門処分になり、暴力団を辞めて堅気となった。

2012年、NPO法人『五仁會』を立ち上げ、代表に就任。

2015年08月13日、事務所兼自宅を銃撃される。玄関のガラスが割れる被害を受けた。これは竹垣がブログで姫路の暴力団である村正会を批判したことへの報復ではないかと推測されているが、犯人が捕まっていないため真相は分からない。

この事件を機に竹垣はブログを休止。それから数日後、山口組分裂騒動が起こる。


竹垣悟の謎

竹垣悟は中野会時代に、漫才師の故・横山やすしと義兄弟の盃を交わしている。

20150103000155869
出典 http://pocop0c0.blog.fc2.com/blog-entry-228.html

o0779060011441091040
出典 http://ameblo.jp/dj-cosmo/entry-10997440510.html

image
出典 http://www.npo-gojinkai.net/五仁會の系譜と主張/

ブログの中で竹垣は『天下の漫才師・横山やすしと義兄弟の盃を交わす竹垣悟。私が着ている紋付の羽織の紋に注目して頂きたい。これは我が家の家紋である。従ってヤクザとして盃をした訳ではない。』とあるが、それではこれは一体なんの盃なのだろうか。ただ単に義兄弟になるために盃を交わしたのだろうか。

また、どういう奇縁で横山やすしと知り合い、盃を交わすに至ったのか。謎は深まるばかりである。


今後は

竹垣は本を出版しようと、幻冬舎に何度も働きかけているが中々OKを出してくれないようだ。その為かブログを書き続け、他の出版社からも声が掛かるのを待っているのかもしれない。竹垣はブログについて、週刊誌の連載をしているつもりで、週一回のペースでブログを書いているという。

しかし夕刊紙にコメントを載せるのなら、ブログを更新しても良かったのではないか。それともブログを休止していたからこそ、取材の声が掛かったのだろうか。

2013年に『鎮魂』という本を出版した元山口組直系組長の盛力健児とは仲が良いようで、竹垣もそのうち本を出版する日が来るかもしれない。

竹垣が代表を務めるNPO法人『五仁會』では暴力団員の更生支援の他に、こども見守り隊活動、地域の掃除、年始特別警戒活動、祭りのパトロール、などを行っているようだ。

竹垣は『今の時代、暴力団は存在意義をなくしている。暴力団は侠客になれ』とブログで主張する。夕刊フジの取材では『組織再編が進む今、組員にとっては極道の世界から足を洗う絶好のチャンスだ。』とコメントしている。

この山口組分裂を機に引退するヤクザがいれば五仁會に受け入れ、更生を支援する気構えなのだろう。


参考 http://www.npo-gojinkai.net/
参考 http://wikiyakuza.wiki.fc2.com/wiki/義竜会
参考 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201508/2015081300395
参考 http://www.sankei.com/west/news/150813/wst1508130037-n1.html



 ⇒ 関連記事 

元山口組系組長で現在はNPO法人代表『竹垣悟』がテレビ大阪の『ニュースリアルFRIDAY』に登場
http://yakuza893.blog.jp/takegakisatoru4.html

元山口組系組長で現在はNPO法人代表『竹垣悟』がAFP通信に登場
http://yakuza893.blog.jp/takegakisatoru3.html





スポンサーリンク