893-kenpou1 - コピー

神戸山口組や山口組分裂には直接関係ないが、気になる情報があった。

東海テレビが2015年03月30日に放送したドキュメント番組『ヤクザと憲法』が映画になるという。これは大阪にある二代目東組『二代目清勇会』に密着したもので、現代のヤクザは過度に人権侵害されており日本国憲法に反するのではないかという主旨だ。

登場するヤクザは役者ではなく、全員本物のヤクザである。 




映画「ヤクザと憲法」
2015-10-17 (土) 1:34

893-kenpou1

893-kenpou2

(宮崎学オフィシャルサイト) http://miyazakimanabu.com/2015/10/17/1992/

2015年03月30日に放送した時の詳細はこう書かれている。

ヤクザと憲法~暴力団対策法から20年~

ee

プロデューサーより

 かつて、『山口組~知られざる組織の内幕~』(NHK特集)などヤクザの内部に入ってその様子を世に知らせるドキュメンタリーが何本かありました。しかし、この20年、取り締まりの際の断片的情報はありますが、暴力団の内側を描いた番組はありませんでした。その理由はわかりません。ただ、ヤクザのイメージと実態は、乖離しているようです。
 
 「暴力団排除条例以降、ヤクザと接触ができなくなり、実態がつかめない。」「ヤクザは地下にもぐり始めている」「ヤクザのかわりに半グレやギャングなど面倒な連中が蔓延してきた」。
 
 この番組のディレクターは最近まで事件・司法担当記者で、捜査関係者からそんな話を聞いていました。テレビドラマや映画などで描かれるヤクザは縄張りをめぐって抗争を繰り返す輩たちで、拳銃を所持し、地上げに介入し、覚せい剤を密売する犯罪集団…。しかし、現実はそうではなさそうだ…。ディレクターは、暴力団対策法、続く、暴力団排除条例以降のヤクザの今を知りたいと考えました。
 
 「取材謝礼金は支払わない」「収録テープ等を放送前に見せない」「顔のモザイクは原則しない」。これは、私たちがこの取材の際に提示する3つの約束事です。しかし、この条件に応えるヤクザはいません。彼らにとって、姿をさらしても、何の得もないし、警察に睨まれたくないのです。

 そんな中、大阪の指定暴力団「東組」の二次団体「清勇会」に入ることになりました。半年に及ぶ取材の途上、組トップが全国の組関係者の実例を出して、「ヤクザとその家族に対する人権侵害が起きている」と言い始めます。ヤクザと人権…!?。また、山口組の顧問弁護士を30年してきた弁護士を追いますが、自ら被告となった裁判などに疲れ、引退を考えていると言い出します。徐々にヤクザの現実が見えてきます。
 
 ヤクザの存在を擁護するつもりはありません。「社会」と「反社会」…。その一線はどこにあるのか。ヤクザを無くしていく、その道程を振り返って考える時に来ているのではないか…。知られざるヤクザの実像から、私たちの社会の姿が見えてくるかもしれません。この番組に何を感じ、どう考えたか、どうぞ、ご意見をお寄せください。


ヤクザと憲法の映画版の公式サイトはまだ完成していないようだ。

(追記)

公式サイトはもう完成していました。
http://www.893-kenpou.com/


Twitterの反応






二代目東組について

dfddrfr
二代目東組の本部事務所とみられる建物 【出典】https://www.google.co.jp/maps/place/〒557-0001+大阪府大阪市西成区山王1丁目11-8/

東組 (指定暴力団)

二代目東組(あずまぐみ)は大阪府大阪市西成区山王1-11-8に総本部を置く指定暴力団。構成員は約150人。

東組

東組系譜
初 代 - 東 清
二代目 - 滝本博司
 
◆二代目東組組織図
組 長 - 滝本博司

◆執行部
副組長 - 川口和秀(二代目清勇会会長)
若 頭 - 田村順一(三代目森田組組長)
舎弟頭 - 田中明彦(田中組組長)
若頭代行兼本部長 - 中江常雄(二代目滝本組組長)
渉外委員長 - 木村雄治(大侠会会長)
組織委員長 - 土方基成(司成会会長)
風紀委員長 - 久住修元(三代目州平会長)
慶弔委員長- 土井良一(博龍会会長)
若頭補佐兼組長秘書 - 宮脇信行(三代目赤松組組長) - 服役中
若頭補佐 - 稲葉浩二(稲葉組組長)
事務局長 - 木村純壹(木村組組長)
 
◆舎弟
桜井正友(桜井会会長)
金城一義(三代目関谷組組長) 
柳沢光年
 
◆組長秘書
組長秘書 - 薮田 等(二代目滝本組副組長 滝心会会長)
組長秘書 - 福本祐二(二代目滝本組舎弟頭)
 
◆若中
野上靖弘
青山 貢(青山組組長)
林 久三(林組組長)
浜 研二
岸田一三(岸田組組長)
森岡憲史(二代目田村組組長)
渡辺達夫(二代目赤松会会長)
小村博文
 
◆本家付
奥山康行
市野 保
山澤区敬
大野大介(二代目清勇会若頭)
山本 清(田中組若頭)
沖野弘行

最終更新:2015-05-17 08:58:04

二代目東組は独立組織、大阪市西成区に本部を置いている。総長の東清は砂子川組や山岡組の流れを汲む大阪の独立組織『池田組』傘下の信貴組で活動していたが、信貴組が解散すると1960年頃に東組を立ち上げた。

東組は数々の抗争で存在感をアピールしており、1973年に三代目山口組山健組と抗争、1982年に三代目山口組桜井組と抗争、1983年に五代目酒梅組との『新大阪戦争』、1985年に四代目山口組倉本組と抗争、1987年に四代目山口組杉組・須藤組との『泉州抗争』などを繰り広げた。

2010年02月に東組は代替わりして東組若頭であった滝本博司が二代目東組組長に就任、東清は総長のままで引退はしていなかったようだ。

2014年に東清総長は死去、葬儀には六代目山口組から統括委員長の橋本弘文や舎弟頭だった入江禎らが参列している。


清勇会について

a[[[r
二代目清勇会の本部事務所だとみられる建物 【出典】https://www.google.co.jp/maps/place/〒590-0957+大阪府堺市堺区中之町西1丁2-13/

清勇会
 
二代目清勇会(せいゆうかい)は大阪府堺市堺区中之町西1-2-13に本部を置く暴力団で、二代目東組の二次団体。
 
東組

清勇会系譜
初 代 - 東 勇
二代目 - 川口和秀
 
◆組織図
会 長 - 川口和秀(二代目東組副組長)
若 頭 - 大野大介
本部長 - 呉本公一(二代目幸導舎組長)
若頭補佐 - 隈村州男

最終更新:2014-11-01 10:17:08

二代目清勇会は二代目東組の二次団体、大阪府堺市に本部を置いている。会長の川口和秀は二代目東組副組長。

清勇会は東清の実弟である東勇が立ち上げた組織。東勇が引退すると川口和秀が二代目清勇会会長を継承した。

1985年に四代目山口組倉本組との抗争が勃発。兵庫県尼崎市のスナックで清勇会組員が倉本組系組員を狙撃、流れ弾が19歳の専門学校生に当たり死亡してしまう事件(キャッツアイ事件)が発生。

川口はこの事件の首謀者とされ逮捕、裁判で争うが有罪が確定し22年ものあいだ服役することとなり、2010年に出所した。


異様な存在感

東組は大阪の西成にて50年以上も一本独鈷で存在する組織だが、構成員数は少なめで独特の雰囲気が感じ取れる。他団体との親戚関係を結ばず、西成というヤクザ激戦区で抗争を繰り返し生き残ってきた。

東組幹部のインタビューや連載が雑誌に載せられていたり、海外のドキュメンタリー番組などに出演することもあってメディアには比較的オープンな姿勢のようだ。

特に二代目清勇会会長の川口和秀はキャッツアイ事件のこともあってかなり注目されているようで、二代目東組の顔役となっている。


ヤクザへの人権侵害

2015年03月30日に放送した『ヤクザと憲法』の番組では二代目清勇会の内部の様子を窺い知る事が出来た。

部屋住みの仕事、毎月行われる総会、川口会長が飲みに行く様子、違法薬物の取引と思われる様子、東清総長の葬儀、若頭が部屋住みを叱るシーン、ガサが入って来た時のシーンなどが映っており、臨場感や緊張感が伝わってくる内容だった。

川口会長や組員たちはヤクザやその家族に対する様々な人権侵害を訴えていた。暴力団対策法や暴力団排除条例が出来てからヤクザは生き難くなったのだろう。

現代のヤクザは銀行口座が作れない、自動車保険が下りない、堅気と付き合えないなど、普通の生活を送ることが困難になっているようだ。川口会長はキャッツアイ事件に関しても本来自分は無罪だと言っており、もしヤクザを辞めても受け入れてくれる所が無いと主張している。

ヤクザだからそれぐらいの制裁は当然なのか、ヤクザといえどもそこまで追い込むのはやりすぎなのか、ヤクザへの人権侵害は憲法違反かどうか人それぞれ感じ方は分かれるだろう。

ヤクザを追い込んで行き引退したとしても社会が元ヤクザを受け入れる体勢は整っているのか、社会が受け入れなければ犯罪を犯さないと生きて行けなくて半グレになり、指定暴力団を外れ警察の監視が行き届かなくなりより危険性が増すということも考えられる。

法律や条令をキツくするだけでは問題の本質は解決されないのだろうか、この『ヤクザと憲法』は日本社会全体の仕組みを考えさせられるテーマなのかもしれない。


参考 https://ja.wikipedia.org/wiki/東組
参考 https://zh.wikipedia.org/wiki/東組
参考 http://wikiyakuza.wiki.fc2.com/wiki/東組%20(指定暴力団)
参考 http://rekishiiroiro.blog130.fc2.com/blog-entry-1779.html
参考 http://human5.2ch.net/test/read.cgi/4649/1058372237/




ヤクザと憲法――「暴排条例」は何を守るのか





スポンサーリンク