
2016年04月25日の日刊ゲンダイに暴力団に詳しいジャーナリストの第一人者である溝口敦の連載『斬り込み時評』が掲載されていた。
今回は両山口組の熊本地震での被災者支援活動の話などについて語っている。
スポンサーリンク
熊本の炊き出しに見る暴力団の組織原理の変化
— KK (@Trapelus) 2016年4月25日
盃返しは一時的、突発的な現象などではなく、ヤクザ世界の帰趨なのかもしれない。要するに暴力団の組織原理である「擬制血縁」関係者が音もなく崩れつつある。
溝口敦の斬り込み時評(日刊ゲンダイ) pic.twitter.com/uSwUd9yCsP
溝口敦の主張
- 2016年04月14日から発生している熊本地震で、神戸山口組は熊本市にある二次団体の『四代目大門会』を中心に被災者支援のボランティア活動をしているが、目立つと売名行為だと言われるので目立たないようにやれと指令が出ている。
- 六代目山口組は大分市に二次団体の『四代目石井一家』があるが、熊本地震の支援活動をしているといった情報は伝わってこない。
- ヤクザというのは非常時好きであり非常時こそ男を上げるチャンスだが、石井一家は傘下組員50人ほどが神戸山口組に移籍したので、六代目山口組は支援活動をしたくても人手が足りなくて出来ないのかもしれない。
- 山口組分裂で六代目山口組『司忍』組長への盃返しが問題となったが、残留した六代目山口組の直系組織では同じように直系組長へ盃を返し、神戸山口組へ移籍する組員がいる。
- 盃返しは一時的な現象というわけでは無く、ヤクザの組織原理である『擬制血縁』関係は崩れつつある。
スポンサーリンク
コメント
コメント一覧 (15)
だが熊本震災支援で伝統ある山口組は神戸山口と世間に知れわたったなあ。
偽善者は(分家)神戸山口組と判明したね
(本家)山口組の方が裏表が無く好感が持てる
ぜんぶ押し売り用?
雑貨屋山口の名が泣くよ
弘道会は東日本大震災当時に他の直参に負担させただけのカネと女に目が無い団体でしたね。
熊本震災義援金出すの嫌なら…お笑い軍団が熊本と大分県で新喜劇でもやったれや。
六代目山口商店ですよ
六代目もマスコミに目だたなく支援してる。前回の六代引退も適当に情報で、裏取ってない。おお外れ。
適当なこと言ってんじゃねえよ!
あなたは、「やくざ道」と言う精神があまり分かってないようだ。変化なんてほとんどしてない。日本の暴力団が変化する事はないよ。残された変化はマフィア化だけだ。しかしマフィア化するには富豪、企業、警察庁、政治家の協力が必要になる。協力なしではこの狭い日本ではマフィア化出来ない。
日本では稲川会が軍事兵器の取引でアメリカ一の富豪と政治家を通して何らかの関係を持っていると噂されている。
しかしそんな事が出来る暴力団なんてごく一部であり、会長やほんの一部の幹部しか知らない。
日本の暴力団はイスラムのISと同じで下っ端の馬鹿やくざは任侠、代紋、菱なんて言う言葉で操られる。
本当の裏、闇の繋がり、秩序統制のアソシエーション達成と言う目的の為に利用されている事を知らない。
下っ端はとんでもない低い手当額で命を張り、一部の幹部やトップは下っ端に分からない富を得ている。トップにはそれなりの重い責任があり当然と言えば当然かも知れないが。
お前がトップに居るだけで六代目山口組は笑われるんや
http://img3.m-pe.tv/upld2/hatekatumi/bbs/1/1622960209-39fff6808e.jpg
佐塚昭彦