Roku

2024年07月11日、対立する絆會の大阪市中央区にある本部事務所の付近をうろついたとして、六代目山口組『三代目弘道会』系幹部ら2人が暴力団対策法違反の疑いで逮捕された。

六代目山口組と絆會は特定抗争指定暴力団に指定されていて、警戒区域内では対立組織の組事務所や組員の居宅周辺でのうろつきが禁止されていた。

2024年08月14日までに、逮捕されていた六代目山口組『三代目弘道会』系幹部ら2人が、路上に駐車した車の中で催涙スプレーを所持していたとして、凶器準備集合の疑いでも逮捕さされた。

2025年06月24日までに、六代目山口組『三代目弘道会』系幹部ら2人に有罪判決が言い渡された。


スポンサーリンク


【速報】「絆會」本部事務所付近をうろついた疑い 暴対法違反容疑で「六代目山口組」傘下の組員ら2人逮捕 大阪
2024/07/11 16:23

(朝日放送) https://www.asahi.co.jp/webnews/pages/abc_26619.html

襲撃予定か? 絆会の本部付近をうろつく 対立の山口組系組幹部ら逮捕
2024/7/11 18:23

(産経新聞) https://www.sankei.com/article/20240711-VFEDUBQVEVIJLIEYCPCC3IOYZE/

「仁義なき戦い」の号砲か…6代目山口組が「伝説のヒットマン」に対して“返し”の動き
2024/07/13 11:05

(日刊ゲンダイ) https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/newsx/357569

唐辛子成分の「催涙スプレー」準備 「山口組」系暴力団の男を逮捕 銃撃事件への報復を企て集合か
2024年08月14日 19:43

(関西テレビ) https://www.ktv.jp/news/articles/?id=14237

対立組織への「報復の密命」認定、事務所周辺うろついた山口組系組員に有罪判決 大阪地裁
2025/6/24 18:10

(産経新聞) https://www.sankei.com/article/20250624-VKYFCAXUGJMBJEPARD2XBIXNVI/


このニュースのまとめ

  • 2024年07月11日、六代目山口組『三代目弘道会』傘下『三代目竹内組』幹部の羽田力(45・長野県松本市)、幹部の佐藤淑晴(58・長野県松本市)の計2人が、暴力団対策法違反の疑いで逮捕された。
  • 逮捕容疑は2024年07月09~10日、対立する絆會の大阪府大阪市中央区島之内にある本部事務所の周辺を、乗用車や徒歩で数回にわたってうろついた疑い。
  • 警戒中だった警察が、絆會の本部事務所の付近で不審な車を発見。羽田らが車から降りたところを任意同行して事情を聞き、逮捕に至った。暴力団対策法で、うろつきでの逮捕は全国で初だとみられる。
  • 警察の取り調べに対し、羽田らは襲撃のために近づいたという趣旨の供述をしているという。
  • 六代目山口組と絆會は2024年06月に複数の府県で特定抗争指定暴力団に指定されていて、大阪市を含む複数の市が警戒区域に設定されていた。
  • 特定抗争指定暴力団に指定され、各市町村が警戒区域に設定されると、指定された両組織は設定された各市町村内での組事務所等の新設、組事務所への組員の出入り、対立組織の組事務所や組員の居宅周辺でのうろつき、組員5人以上で集まることなどが禁止される。違反が確認された場合、警察は警告などをせずに逮捕することができる。
  • 2024年08月14日までに、逮捕されていた六代目山口組『三代目弘道会』傘下『三代目竹内組』幹部の羽田力、幹部の佐藤淑晴の計2人が、凶器準備集合の疑いで逮捕された。
  • 逮捕容疑は2024年07月、大阪府大阪市西成区の路上に駐車した車の中で、唐辛子由来の成分が入った催涙スプレーを所持して集合した疑い。
  • 大阪府大阪市中央区島之内にある絆會の本部事務所の周辺を車でうろついて逮捕された際、警察が車内を調べたところ、催涙スプレーが見つかったという。
  • 2025年06月24日、逮捕され暴力団対策法違反の罪で起訴されていた、六代目山口組『三代目弘道会』傘下『三代目竹内組』元幹部の羽田力の判決公判が大阪地裁で開かれ、裁判長は懲役1年4箇月(求刑懲役2年)の判決を言い渡した。
  • これまでの公判で、弁護側は「羽田は現役組員ではなく、博打をするために大阪に来た」と無罪を主張。裁判長は、共犯の佐藤が『四代目竹内組の宮下聡組長が銃撃された事件の報復のため手を挙げた』などと供述していることから『佐藤が対立組織の絆會に対する報復に関連する密命を受けていた。犯行は暴力団の対立組織に対する報復に関連する』などと述べた。また、羽田には事件前に四代目竹内組から破門状が出ていたが、偽装破門だとした。
  • 共犯の六代目山口組『三代目弘道会』傘下『三代目竹内組』幹部の佐藤淑晴には、暴力団対策法違反の罪で執行猶予付きの有罪判決が言い渡されている。


スポンサーリンク